2011年9月26日月曜日

いろんな人に見てもらうのは難しい

今月からBloggerに引っ越して基本HTML5ベースの情報発信を試しているのですが、IE9ユーザーから火狐派、Google純正ブラウザの人、はたまた須磨穂の人にもオリジナルの音楽を聴いてもらうのは難しいみたいです。 現状では、Androidのブラウザ、IEでは音楽が再生されないようです。FireFox、Chrome、iPhone等では再生可能です。iPhoneはホームから各記事に移動しないと聴けないみたいです。Firefoxはmp3を再生しないので別途OGGファイルも用意しているのですが・・・・・・。 html5の音楽再生機能に舞い上がって即採用してみたものの・・・結局のところ現状ではiphone系の人にはFlashPlayerをインストールしてもらってこちらもmp3再生用のFlashをアップしておくのが手堅いのかもしれません。

2011年9月25日日曜日

もうすぐ

浪花グランドロマンの秋のテント公演が数日後に控えています。 今年の芝居は自分自身の幼少期過ごした町が舞台ということもあり、選曲も、そこにいた時代に実際に体験した音楽をメインにすえて行いました。 息子が生まれてから当時住んでいた家の前を寝かしつけドライブで通ってみたことがあります。 「あれ?こんなに小さかったっけ?」門扉やら、その前の通りから何から何まで小さく感じたのを覚えています。 郷愁と、小中学校時代の音楽体験の思い出と、入り混じる感情でいつになく熱い思いで暴走した音響プランニングでした。 ただ、やっぱり最終的には今現在得意なジャンルでオーソドックスなはまり方をする曲がメインで使用されていますが・・・・・・。 さて、本番の方ですが、夫婦とも見に行くとなると、初日と、千秋楽にばらばらに、もしくは初日僕が単身で、千秋楽一家総出で見に行く予定です。(もし子どもがぐずったらそのときは僕がテントから連れ出す係り) 初日を指して「公開ゲネ」と嘯いていられたのははるか昔の話。充実の初日の芝居を見せてもらえると信じて、火曜日しか子ども預かってもらう段取りを組めなかったお父さんは初日の芝居を堪能いたしますです。

2011年9月15日木曜日

メンテ作業

ここ数週間、なぜか職場の照明ケーブルのメンテを任されたので、20AのT字コンセントやら、圧着端子やら買い付けて、昔少しかじったときの様子を思い出しながら一人でシコシコとメンテしてました。 今日、無事すべてのケーブルがつながっていることが確認されて、ホンマほっとしています。

2011年9月13日火曜日

『太陽の都』より

私の妻は



低音のハミングによるなんちゃってロシア民謡です。ゆったりしたテンポながらテンションの高い芝居が載ると妙にアングラくさくなります。

2011年9月11日日曜日

今日は息子を連れて関空の展望台に行きました

関空の展望台は金がかかります。最低でも関空連絡橋の通行料が800円、駐車料金が200円(滞在時間によりますが)と、千円かかりますので、当然地道を走ります。 うわさではりんくうタウンまでいって車を停めてそこからバスというのが安くつくそうですが、そうするとまあ、りんくうタウンで何がしかの買い物をしてしまう気もするので、ここは男らしくすぱっと連絡橋を渡ります。 帰りに、灼熱恐竜の舞台となる某I市を縦断して帰ってきました。響の故郷でもあるI市です。 府中の480号線とJRの交差部分が完成していて、地下をくぐれるようになってました。 480号線は概ね古き良きI市の風情を保ってますね。途中唐突にコジマとかできてるんですけど・・・・・・。

玉木宏の『砂の器』

ようやく放映にこぎ付けたようですね。 早速観ました。 テレビ版としては中井君主演のものが本当にいまいちでしたが、今回は結構丁寧に作り上げているみたいです。 セット等にもお金かけてそうです。 『戦争体験』という新たな切り口のオリジナルな部分を加えて4時間。おそらくは妥当な構成になっているのではないでしょうか? 米倉 斉加年が被害者の旧友の役で出演されていて、とても懐かしく、得した気分です。

2011年9月10日土曜日

『観覧車』より

観覧車 パート2

『虹の都MIZUHO』より

貴婦人の深層

本家のブログも引っ越しましたが

響のブログも引越しですか、いよいよ。 Bloggerでの音声貼り付けとプレーヤーの埋め込みに、なんとか成功しました。やれやれです。 浪花グランドロマンのテント公演ももうすぐです。なれない耳コピーとアレンジにかなりの時間を割いた某曲がどんな風になってるかとか、プランニングした音がはまるかなとか、それよりも役者さんたちの掛け合いがとても楽しみです。 今回、いつにもまして稽古場のテンション高く感じます。 とりあえず19日の通し稽古見に行きますね。

2011年9月9日金曜日

『太陽の都』より

トッカータ

2011年9月8日木曜日

音声のアップできる新天地かも

期待して急遽楽天以外にブログを解説しました。
できるかもなのでまだ詳しいアップの仕方がわかりません。