投稿

2月, 2012の投稿を表示しています

Live in Asbury Park, NJ Jun 28, 1974/King Crimson

イメージ
キング・クリムゾンの有名なライブ・アルバムUSAライブ。
中学生の時に初めて買ったクリムゾンのアルバムがそれでした。
このライブはそんな思い出のUSAライブの元音源をリマスターした全く新しい音源。DGMで購入することができます。
エディ・ジョブソンによるオーバー・ダビングがない他、「イージー・マネー」、「アズベリー・パーク」といった曲の昔はフェイド・アウトされて聴けなかった後半部分を堪能することができます。
全体通して、デヴィッド・クロスのヴァイオリンやキーボードを筆頭に、各人の演奏がクリアーにはっきり聴き取れるようにミックスされている他、音圧感も圧倒的に増しています。
「太陽と戦慄パート2」はこれまでに聴いたどのヴァージョンよりもヘヴィかつタイトで、「これがあのUSAライブと同じ演奏?」と耳を疑うほど。
「人々の嘆き」ではデヴィッド・クロスのエレクトリック・ピアノの伴奏がより鮮明に聴こえていて、しかもエレピに全編歪み系エフェクトをかけていたことも今回初めて知るところとなりました。
ミックスの技術の向上ってやっぱりすごいと思わざるをえません。
客入れの「ウォーク・オン」は短めに削られていました。

サイズを間違えて発注

イメージ
さすがにブカブカなので運転座席に着てもらいました。
ちなみに、このようなマニア垂涎のTシャツはDGM Shopにて購入できます。