投稿

11月, 2012の投稿を表示しています

Map Of The Past / It Bites

イメージ
デビューは80年代半ばで、中学生時代からの音楽仲間で色んな音楽を知ってた友人から大昔に教えてもらった英プログレバンドの最近のアルバム。AMAZONの1000円セールですかさず購入。DL盤を買うより安い!この逆転現象はありがたい!

明るく流麗でポップなのに、誰にも媚びない唯一無二の彼等流プログレサウンドは、数あまたのメンバーチェンジが信じられないほどにデビュー当時そのままの音で、妙に初期ジェネシスを模倣していた初期の頃の悪い展開もなく、(7曲目は微妙にジェネシスだけどボーカルの声質がピーガブに程遠いのでギリ・セーフなのです)通して気持ちよく聴ける。

少し大きすぎた

イメージ
19500円でお買い上げのスピーカー。
ネット通販の見本写真のイメージよりかなりでかいでやんの。
下に転がってるのがWiFiルーターなのでだいたいの大きさは想像できると思います。
居間への設置は妻に「邪魔」との一言で瞬殺されてしまいました。
それに19キロ!重い!

まぁ、大きいなりにいい音でなってくれます。

工場出荷時の設定はトレブルの音量が0。
つまりツイーターがなってない状態。
なのにバスやサブウーファーは持ち上げられていて、かなりこもった感じです。
思わず「騙された!!」と心の中で叫び、一瞬ブルーになりましたが、とりあえず落ち着いて若干分かりづらい操作パネルをあれこれ動かして高域、低域を調整すると、何とも気持ちいい、価格を越えた音が部屋いっぱいに広がりました。
まぁ、めでたしめでたし!


写真はパット・メセニー・グループを大音量で気持ちよく鳴らしているところ。